旅の忘備録

Posted on Leave a commentPosted in 旅行

あっという間にもうすぐ日本帰国です!!毎回恒例ですがバタバタとお土産やらその他の買い付けのために動き始めました。

最近はといいますとブログを書けていなかったのですが4月はポルトヴェネレと
チンクエテッレ、5月はヴェネツィア、パドヴァ、グレッソネイ(山)、ロンドン(テロの数日前に帰っていました…セーフ)と、色々な街に足を運ぶことができとっても充実していました。

レナクナッタの再販ももうすぐ!ということでそちらの準備も着々と進んでいます!
前の記事にも書きましたが6月15日(木)から販売再開です。新しい柄も用意しているのでオンラインショップをぜひチェックしてみてくださいね!

では旅の写真を少しシェア!From Instagram @by_aika

チンクエテッレ。わんこもつれて行ってきました。

これはエイプリルフールに多くの人を騙してしまった嘘の本を再現したもの。笑

ヴェネツィア(イタリアの中ではおそらく1番好きな街) 
今回ヴェネツィアでは初めて邸宅美術館にも行きました。

はじめてのパドヴァ。GIOTTOのこの傑作を見るためだけに行きました。@Cappella degli Scrovegni

Valle d’Aosta州のGressoney-Saint-Jeanという町。天気がとってもよくてモンテローザも綺麗に見えました!自然のパワーを存分に吸収した日でした。

そして3泊で行ったロンドン。インスタで散々書きましたが私の住みたい街ナンバー1です。この前のテロはマンチェスターの事件も含め本当に残念でなりません。ミラノに帰ってきた3日後にテロが起きたので本当にギリギリを生きているのだな…と。
あと、びっくりしたのはロンドン歩いている時にインスタのフォロワーさんに目撃されたこと!世界はせまいですね。。。

次の行き先は…
金曜日の日本です!

Aika

ミラノサローネまとめ

Posted on Leave a commentPosted in デザイン, ミラノのおすすめ

3月も今日で最後です。
気がつけばミラノも暖かい&19時くらいまで明るくなっています。
寒くもなく暑くもない貴重な季節ですね。

すっかりご無沙汰になってしまったこちらのブログ。。。

さて、4月のミラノといえば!!
みんな大好き(?)ミラノサローネです!!まあ似たり寄ったりの年があったり、全体的にいまいちな年も過去ありましたが今年はどうなるんでしょうね。
私は久しぶりに通訳、アテンドもなく自分の展示もないので自由気ままにぶらぶらする予定です。

ここまで書いて「いや、ミラノサローネってまず何よ」という方もいると思うのでざっくり説明しますと…
ミラノサローネは毎年世界中から約30万人もの人が訪れる世界最大規模の国際家具見本市です。近年は家具というよりデザイン全般の見本市に進化しています。

ミラノサローネは大きくI SALONIFUORISALONEの二種類に分かれています。
I SALONI(イサローニ)はミラノ郊外のフェア会場(FIERA)で主に大手企業がブースを構えており、一般の人よりは仕事で訪問する人が多いです。入場料も結構高い。

展示も真面目なものが多くデザインというよりは本当に家具の見本市という感じ。私は通訳の仕事とかで行くくらいで自分では滅多に行かないエリアです。
この会場内にあるSaloneSatellite(サローネサテリテ)は入場無料。ここは若いクリエイター、デザイナーにもうけられた展示スペースで、世界進出を目指す新人デザイナー達の登竜門となっている大注目のエリア。日本人デザイナーさんも毎年よくいらっしゃいます。

一方、FUORISALONE(フオーリサローネ)はミラノの市内中にちらばったデザイン展の総称。FUORIはイタリア語で外という意味。もともと本会場I SALONIに入れなったお金のない若手デザイナーたちが外で自分たちの展示始めたことがきっかけですが、今となってはフオーリサローネの方が個性豊かでデザイン性が高く面白いです。今では大手企業でもあえてフオーリサローネでの展示を選んだりします。フオーリサローネの展示はだいたい無料で誰でも自由に入れます。(登録が必要なところもありますが)
ミラノ市内のそこら中にちらばっていますが会場が固まっているエリアもあり、主なエリアは以下のとおり。
・TORTONA(トルトーナ地区)

地下鉄M2ポルタジェノバ駅の周辺にあるトルトーナ地区はフオリサローネの中でも1番有名な地区。
昔から工業地帯だったこの地域は倉庫やギャラリーが立ち並んでいるので、サローネ期間はそこが広い展示会場として使わています。インターナショナルな展示エリアで、毎年、インテリアやプロダクト、ファッション、アートなど様々な分野のデザインの企業やクリエーター達が全世界から参加していて、ミラノで一番盛り上がる地区。
・BRERA(ブレラ地区)

プロモーターBrera Design Districtがブレラ地区のオーガナイズしています。
ブレラ大学、ブレラ美術館(Pinacoteca di Brera)もあったり古い建物が立ち並ぶ歴史的な地区なのでそこに最新のデザインの展示が交わりミラノサローネ特有の独特な雰囲気が味わえます。
・LAMBRATE(ランブラーテ地区)

2010年にフオリサローネに参加してから年々人気をあげているのがランブラーテ地区(&ヴェントゥーラ地区)。ランブラーテはもともと、ただの工業地帯で何も見所のない地区でしたが、2010年の登場から創造性・実験性というコンセプトのもと、アヴァンギャルドなデザインが揃う展示が好評を得て訪問者数は毎年倍増していきました。他の地区に比べて歴史が浅いにも関わらず、一気に人気地区の一つになるまで成長しました。またオランダ人のオーガナイズによる国際色豊かなスタイルも魅力の一つ。

他にもミラノ大学やドゥオモ近辺をはじめ、色々な場所ででも展示・イベントが随時行われています。

(これらの情報は以前に運営していたミラノ情報ブログからちょいと引用。役立った。笑)

今年のミラノサローネの開催期間は4月4日〜9日です。
デザインが生み出すパワーで街全体が活気にあふれ、ミラノが一年のうちで一番盛り上がる5日間といっても過言ではありません。この期間にミラノに来る方は、日本ではこんなに濃密にデザインに触れ合える機会がないと思うのでたくさんのインスピレーションをお土産に日本へ帰ってほしいです。

そして私はツイッターでご要望もいただいていたミラノサローネ現地情報をインスタのストーリーで随時更新する予定です。LIVEはやるか未定。。
インスタをやっている人は覗いてみてくださいね。最近ハッシュタグの調子がおかしくて「#ミラノサローネ」とかで検索しても私の写真は引っかからないのでアカウントを検索してください。@by_aika

26歳の意気込み

Posted on Leave a commentPosted in Japanese Days, つぶやき

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-08-13-54-35
今更ですが新年明けましておめでとうございます!!
写真は先日行った母方の家の近くの大須観音。
おみくじ引いたけど凶が出て、「喜びごとなし」っていう文字が目に飛び込んできたから後は読まずに素早く結んで引かなかったことにしました。笑

そして私、1月2日に無事26歳になりました〜!!

25歳のフリーランス1年目、日本ブランドの展示会を任せてもらったり自分のブランド作ったりその他細々なことを同時進行でやりつつ京都で生活したり、中々濃かったです!
でもやっぱりレナクナッタ中心の1年でした。
コンセプトを閃いてからはパズルのように他も色々決まって、そこからすぐ資金集めなきゃ!よしっクラウドファンディングだ!と本能のままに動いた、ダイナミックな年でした。
失敗も色々したけどどれも勉強になったし周りの色々な人達に協力してもらって100人以上の人に支援してもらったのは私の人生でとても価値のあるものになりました。

それと最近イタリアへ来たばかりの10代の頃をよく思い返します。
今でこそ懐かしいなあと思えますが、当時は精神的に弱過ぎて気緩めたらいつでも泣けるような状態で日々生きてて、しばらくはあまり思い出したくなくて胸にしまってた時もありました。
でも、あの時もがき苦しんだ中で色々な事を思い、感じたから今の私があり、今の仕事をしていると最近強く感じています。
もしイタリア来たばかりの時にタイムスリップできたら15歳の私に「今やってること感じてることは26になった愛加に直結してるよ!頑張ってくれてありがとう!」とハグしながら言ってあげたくてたまらないです。笑
それと、何度も「日本帰りたい。帰らせて!」と駄々をこねていた私に「今頑張ればきっとあいかは大きくなれるよ。」と近くでずっと支えてくれていた両親には感謝しかありません。私は度々ヒステリーを起こしていたので相当迷惑をかけたと思います。
もっと歳を重ねて今を振り返った時20代頑張ってたなーハグしてあげたい、って思ってもらえるように生きたい!!
そんな意気込み!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Aika

*ランキング参加中*
よかったらクリックお願い致します。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

オンラインショップスタート

Posted on Leave a commentPosted in Work: "renacnatta"

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-9-47-50

昨日ついに私のブランド”renacnatta”のオンラインショップがスタートしました。
嬉しいことに1日目でほぼ完売…
本当にありがたいです。

友人達もSNS上でシェアしてくれて色々な方に支えられて出来ているブランドだなと改めて感じました。

スタートは商品数も少なかったのですが、これから進化させていきます!!

クラウドファンディングから応援してくださる方達はこのブランドのコンセプトや私がレナクナッタに込めた想いなど、すでにご存知かと思いますが、新規の方はぜひサイトの中の「About」を読んでくださると嬉しいです。この謎のネーミングについても書いてあります。笑

http://renacnatta.theshop.jp/

 

Aika

*ランキング参加中*
よかったらクリックお願い致します。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

京都!!vol.2

Posted on Leave a commentPosted in Japanese Days, Work: "renacnatta"

あーーブログ更新また久しぶりになってしまいました。
先月末からまた京都生活に戻っています!!

自身のブランド、”renacnatta”(レナクナッタ)の準備も着々と進んでおり
いよいよ12月10日からオンラインショップスタートです。
(urlはオープンとともに公開する予定です。)

オンラインショップでは私のデザインしたシルクを使ったスカートも取り扱います。
15267900_1346522202033980_5771568625626598944_n
北イタリアComo産のシルクに日本のプリント技術という最強タッグ。
自分の職業が日々分からなくなるとともに、
私にこんな貴重な機会を与えてくれた方々に感謝です!

そして最近”renacnatta”専用のinstagramアカウントを作りました。スカートの画像だけでなく私の頭の中のmoodboard的なものになればな、と。
よかったらfollowお願いします**
https://www.instagram.com/_renacnatta_/

Aika

*ランキング参加中*
よかったらクリックお願い致します。
 ブログランキング・にほんブログ村へ